インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター谷川原光彦のオフィシャルブログ
フィットネスインストラクター谷川原光彦のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > つぶやき

つぶやきのアーカイブ

寝言

  • 2015-03-06(金)08:09
  • 更新日:2015-03-06 08:13

おはようございます。
本日の寝言『いつでも運動できるよ~』…
ハッキリと理由のわからないことを言っているようです
神戸で活動中の健康サポートインストラクター谷川原 光彦です。

寝てまで運動をしようとしている…
動き過ぎかな?笑

寝言を少し調べていました。
パターンは2つあるようです。
・レム睡眠時の寝言。
・ノンレム睡眠時の寝言。

レム睡眠の特徴
全身の筋肉が弛緩状態にあるため、ゴニョゴニョした話し方。
夢に沿った内容の寝言が多い。

ノンレム睡眠の特徴
骨格筋の緊張が保たれているため、ハッキリと言葉がでる。

上記のようなことが書かれていました。
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

谷川原は脳がぐっすり休んでいる状態でも、身体は動きたがっているようです。
マグロです。嬉しいです!笑

しかし、できることなら寝ている間に頭が良くなっていて欲しい…

どちらにせよ、パートナーに迷惑をかけないように気をつけます(^_^;)

そう感じながら、今日一日を楽しく過ごします。

さぁ、いこう!!

~追記~
最近、朝一思ったことを調べてみる。
楽しくなってきました。
知識を得たら、その情報が本当?なのか感じてみて、
体感して自分のものにしていこう!

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

トレーニング、そして、ホームパーティー

  • 2015-03-03(火)08:21
  • 更新日:2015-03-03 01:05

おはようございます。
最近、隠れてマッチョ(特に大胸筋)を目指している。
ポジティブ谷川原です。

昨日は、筋肉痛が随所に見られたためトレーニングを休息。
休むことも大事なトレーニングです。
もちろん、アクティブレスト(積極的休養)完全には休みません。

では、どのようにトレーニングを意識しているのか?

このような7つの法則があります。
①過負荷の原則【少しキツイトレーニングしましょう】
②漸進性の原則【レベルに応じて負荷変えましょう】
③継続性の原則【継続しましょう】
④特異性の原則【目的にあった選択しましょう】
⑤全面性の原則【バランスよくしましょう】
⑥個別性の原則【個人差にあわせましょう】
⑦意識性の原則【理解しましょう なぜ?】
          +
   ⑧自然性【自分に素直】谷川原流

以上、簡単に記入します。
僕が大事に思うことは、何より③と⑦と⑧。
意識せず、継続もなければ絶対効果なし。
そして、使命ではなくよりナチュラルに!

なぜそれをしているの?と問われて、分かりません…
私、変わる!! 明日から!! その後は…

皆様の想像通りの結果ですよね。

人生も、フィットネスも目的に応じて、それに向けた
個別性(己)、特異性(道の選択)を考え。
全面性(精神・身体)と過負荷(忍耐)漸進性(変更)を
考えて進めば近道ができるはず。

勿論、その場の感覚や判断に任せるもあり!!
決まりはありません。

結論を言うと、やらなければいけないトレーニングなんてない!
自分が選んだならやる!!

こんな事を考えています。

さて、話は変わり…

昨夜は、知人をお招きしてのホームパーティーを開催。
山口の名酒【獺祭】とおしゃれなケーキを頂き、素敵な時を
過ごせました。

夢は、マイホームの庭で通りすがりの見知らぬ人とも一緒に
バーベキュー。

image1_2.JPG
非常に飲みやすい、軽い口あたり。 

image2_2.JPG
一つ一つが素敵なケーキでした。

やっぱり、人との関わりが人生の楽しみ。

さぁ、いこう!!

iPhoneから送信

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

喜びのシェア

  • 2015-02-19(木)23:27
  • 更新日:2015-02-19 23:27

本日はインストラクターとして。
人と関わる仕事をしている人間として嬉しいことがありました。

それは、【依存ではなく、自立】
フィットネスを愛する【キッカケ】となったこと。

僕のこの仕事での永遠のテーマ。

運動が嫌いで、動くのも嫌い。
そんな人を、自分の意思で!
好きで動きたくなるキッカケになりたい。
エアロビクスでもいい、ステップでもいい、ランニングでもいい。
自分の意思で動くのが大事。

【セルフコントロール】

それが谷川原の想い。

本日、1つの想いが叶ったことを確信できました。

勿論、一人の力ではなく様々な関わりの上、その方のやる気スイッチに火が付いたのだと思います。

皆様、有難うございます。
数多くの先生方がこのように自立を導くご指導をされているかと
思います。

一歩、そういった先生方に近づけたような気がして嬉しく感じます。

トレーナーとして、インストラクターとして。
そして、谷川原という人間として。

これからも沢山の皆様のキッカケに関われるよう、精進してまいります。

以上、私事でした。

勝手に自分の喜びをシェアします!(笑)

しかし…
一番セルフコントロールできていないのは自分かも知れない…(^_^;)

さぁ、いこう!!

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

些細なことに幸せを

  • 2015-01-29(木)11:49
  • 更新日:2015-01-30 00:49

本日は愉快なことがありました。
思わず、笑顔になりました

ある施設へ向かう途中の出来事。
日頃、エレベータから降りるときや扉を開けたとき。
レディーファーストならぬ、全ての人が優先。を心がけていますが
自分の意志とは無関係のところから、突如それは現れました。

尼崎アルカイック都ホテル。
フロアーに入り、某施設までの道のりにて。

いつもどおり、背筋をピンと伸ばし、すたすたと歩いていました。
レストランを越え、フロントを越え、トイレを越え。
ここまではなんの変わりもない毎週のルーティーン。

そして、いよいよ施設とホテルを繋ぐ扉。

左手でドアノブをもった瞬間!その時がきました…

ガチャ
扉が空いた瞬間、後ろから気配。

なんだ、なんだ

タッタッタ

死角から、扉が空いた瞬間にゴール!! 先を越されました!(笑)

私がトイレから通り過ぎた直後トイレから出てきたのか、扉を開けて待っていたかのごとく、当たり前のように先に扉から出て行くのに 『嘘やーん!』 と心で突っ込み。

駆けっこ勝負に負けたような感覚。しかし、些細なことも楽しく笑っていたい。

あたりまえの日常に少し変化がでて、感謝。

さぁ、いこう!!

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

入籍致しました。

  • 2015-01-17(土)08:25
  • 更新日:2015-01-23 07:20

この度、2015年1月17日(土)。
生まれてから28歳になり、晴れて入籍し世帯を持つことになりました。

お世話になっている方へ直接ご連絡できず、この場をもちましてご連絡させていただきます。申し訳ありません。

温かい家族であり、近隣の皆様と気軽にはなし、子供の世話を地域全体でみてもらいたい。昔ながらの家族像が‘夢’です。

いつかは、庭付き一軒家。
家族は勿論。見知らぬ人、偶然通りかかった人もひっくるめてバーベキューしたりするのが‘夢’です。

子供が明るく、動き回り、時には自然と怪我してキャキャっと笑いながら過ごす日常。活力に満ちた皆様が楽しそうにしている姿。
現在の暗いニュースに感化されない、国の責任ではなく、国は国民にご贔屓にではない日本の運営。僕は僕なりにできることをコツコツやって生まれてきたこの日本に還元できたらと思います。

家族を持ち、そんな気分です。
しかし、まだまだ若い。軸がぶれないように皆様のサポート頂けましたら
幸いです。軸がぶれそうになってたらハッキリ言ってやってください。

口だけか!!と(笑)

高齢化社会による医療費向上。少子化による高齢者サポートの低下。
どちらも大事。そして、どちらもフィットネスに関係する。

対策はシンプル。
・高齢者の方が元気にイキイキ健康でいればいい、病院が日課とならないよう。
・仕事というものに囚われないよう、もっとニュートラルに、考えを単純にすれば
結婚でき子供を産む余裕ができる。贅沢しすぎなのかも… 本当に必要??

いかに単純に考えるか!

勉強苦手な、僕なりの考えです。

この面白い仕事に出会えたこと、この世に生まれてきて良かった。
これからも、皆様の健康に携わらせていただき、そして、日本という国で自由に生きていきたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。

谷川原 光彦

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > つぶやき

カレンダー
« 2017 年 2月 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る