インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター谷川原光彦のオフィシャルブログ
フィットネスインストラクター谷川原光彦のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2015年3月のアーカイブ

2015年3月のアーカイブ

寝言

  • 2015-03-06(金)08:09
  • 更新日:2015-03-06 08:13

おはようございます。
本日の寝言『いつでも運動できるよ~』…
ハッキリと理由のわからないことを言っているようです
神戸で活動中の健康サポートインストラクター谷川原 光彦です。

寝てまで運動をしようとしている…
動き過ぎかな?笑

寝言を少し調べていました。
パターンは2つあるようです。
・レム睡眠時の寝言。
・ノンレム睡眠時の寝言。

レム睡眠の特徴
全身の筋肉が弛緩状態にあるため、ゴニョゴニョした話し方。
夢に沿った内容の寝言が多い。

ノンレム睡眠の特徴
骨格筋の緊張が保たれているため、ハッキリと言葉がでる。

上記のようなことが書かれていました。
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

谷川原は脳がぐっすり休んでいる状態でも、身体は動きたがっているようです。
マグロです。嬉しいです!笑

しかし、できることなら寝ている間に頭が良くなっていて欲しい…

どちらにせよ、パートナーに迷惑をかけないように気をつけます(^_^;)

そう感じながら、今日一日を楽しく過ごします。

さぁ、いこう!!

~追記~
最近、朝一思ったことを調べてみる。
楽しくなってきました。
知識を得たら、その情報が本当?なのか感じてみて、
体感して自分のものにしていこう!

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

笑いとシナプソロジー

  • 2015-03-05(木)09:56
  • 更新日:2015-03-05 09:56

おはようございます。
昨日のトレーニングにより身体が壊滅状態でも
アクティブレストに励む、ポジティブ谷川原です。

毎日思うこと、笑うってホンマにいいなぁー。
レッスンでシナプソロジーをよく入れます。

本日のブログは、シナプソロジーに関して簡単に紹介。

シナプソロジーとは…

「2つのことを同時に行う」「左右で違う動きをする」といった普段慣れない動きで脳に適度な刺激を与え、活性化を図ります。複数人で楽しく行うことで、感情や情動に関係した脳も活性化され、認知機能や運動機能の向上と共に、不安感の低下も期待できます。(シナプソロジー普及会HP参照)


(外でお手伝いさせて頂いた時の写真・後出しジャンケン)
(服はお借りしております)

笑うことに決まりはありません。
どんな方法で笑ってもいい。
これをしなければもない。

ただ、素直に笑う。

【一日一笑】

まずは、ここから始めませんか?

毎日のレッスン。
自然と笑みがでる雰囲気に、僕自身が癒されています。
いつも、ありがとうございます。

今日も一日、笑って生きよう。

さぁ、いこう!!

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ひな祭り

  • 2015-03-04(水)08:17
  • 更新日:2015-03-04 08:47

おはようございます。
銭戦争というドラマにはまっています。
ポジティブ谷川原 光彦です。

お金への価値観は非常に様々です。
お金を稼ぐことへの価値観も様々。

お金を道具として使うのか?
お金に翻弄されるのか?

僕は前者であり続けたいと思います。
お金より大事なもの【生き方】

昨日は、雛祭り。
谷川原家は男三兄弟。
全くの縁なきものでした。

今年は、嫁の成長を願って?笑
節句としてのひな祭りを実施しました。

勿論、最後のレッスンが終わって決めたので料理と人形は
簡易的。

我が家の人形は画用紙の紙で作られた冠をつけてます。

親王・親王妃とは程遠い…笑

すし太郎を使ったちらし寿司は簡単で素晴らしい!!
少し誇らしかったのは錦糸卵の具合も焦げず完璧でした!!

image1_3.JPG

毎日を『楽しく・笑顔』をテーマに。
さぁ、いこう!!

iPhoneから送信

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

イメージの先

  • 2015-03-03(火)22:20
  • 更新日:2015-03-03 22:20

今日も素晴らしい1日が終わります。

出会った数は少なかったですが、自分のstyleを崩さず1日を終えれました。

自分を貫く。

簡単なようで難しい。

難しいようで簡単。

自分を貫いた先に、誰よりも僕以外の人の笑顔をみたい。

その為に、今日も学びました。

貫く先に、その人の笑顔を思い浮かべなければダメ。

貫いた先ではなしに、既にイメージができていないと…

結局は流れに身を任せた自分を、今日確認しました。

明日のイメージをして寝ます。

おやすみなさい。

さぁ、いこう‼️

iPhoneから送信

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

トレーニング、そして、ホームパーティー

  • 2015-03-03(火)08:21
  • 更新日:2015-03-03 01:05

おはようございます。
最近、隠れてマッチョ(特に大胸筋)を目指している。
ポジティブ谷川原です。

昨日は、筋肉痛が随所に見られたためトレーニングを休息。
休むことも大事なトレーニングです。
もちろん、アクティブレスト(積極的休養)完全には休みません。

では、どのようにトレーニングを意識しているのか?

このような7つの法則があります。
①過負荷の原則【少しキツイトレーニングしましょう】
②漸進性の原則【レベルに応じて負荷変えましょう】
③継続性の原則【継続しましょう】
④特異性の原則【目的にあった選択しましょう】
⑤全面性の原則【バランスよくしましょう】
⑥個別性の原則【個人差にあわせましょう】
⑦意識性の原則【理解しましょう なぜ?】
          +
   ⑧自然性【自分に素直】谷川原流

以上、簡単に記入します。
僕が大事に思うことは、何より③と⑦と⑧。
意識せず、継続もなければ絶対効果なし。
そして、使命ではなくよりナチュラルに!

なぜそれをしているの?と問われて、分かりません…
私、変わる!! 明日から!! その後は…

皆様の想像通りの結果ですよね。

人生も、フィットネスも目的に応じて、それに向けた
個別性(己)、特異性(道の選択)を考え。
全面性(精神・身体)と過負荷(忍耐)漸進性(変更)を
考えて進めば近道ができるはず。

勿論、その場の感覚や判断に任せるもあり!!
決まりはありません。

結論を言うと、やらなければいけないトレーニングなんてない!
自分が選んだならやる!!

こんな事を考えています。

さて、話は変わり…

昨夜は、知人をお招きしてのホームパーティーを開催。
山口の名酒【獺祭】とおしゃれなケーキを頂き、素敵な時を
過ごせました。

夢は、マイホームの庭で通りすがりの見知らぬ人とも一緒に
バーベキュー。

image1_2.JPG
非常に飲みやすい、軽い口あたり。 

image2_2.JPG
一つ一つが素敵なケーキでした。

やっぱり、人との関わりが人生の楽しみ。

さぁ、いこう!!

iPhoneから送信

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2015年3月のアーカイブ

カレンダー
« 2015 年 3月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る